2020/11/10(木)☁
今日は待ちに待った、こども園にみかんの木がやってくる日です!
朝8:00から、いつも使っている園庭にみかんの木が50本並べられました!
園庭があっというまに みかん畑 に・・・!子どもたちの登園の姿が楽しみだなぁ(‘ω’)
登園して、朝の会をしてクラスごとにみかん狩り体験が始まります。
まずはじめに、静岡県の伊豆からやってきた農園の方々にみかんのお話をしてもらいました。
みかんの花ってこんな色なんだ。みかんってこんな地形で育てられるんだ。などなど真剣に聞くこどもたち…でもはやくみかんを狩りたい…
では、さっそくみかん狩り体験しましょう!ひとり3個までですよ~!
「みてみて~このみかんおおきいでしょう?」「どのみかんがあまいかな?」「〇〇ちゃんにとりかたおしえてあげたよ!」
「よし、もっとおおきいみかんをさがすぞ~!」
子どもたちの楽しそうな声がいろいろなところから聞こえてきました。みかん狩りがお友達といつも通っている幼稚園でできて、キラキラな笑顔がたくさん見れました。
農園の人たちも朝は早かったけど、子どもたちの楽しそうな姿が見れて「伊豆から来た甲斐があったなぁ~」とご満悦でした(*’▽’)
空っぽになったみかんの木を運ぶ姿は少し寂し気でしたが(笑)運転手さんからしたら、空っぽのほうが軽くて運転しやすいそうです。
また来年この季節になりましたら、みかん狩りできるようにたくさんのみかんの準備しておきますね!